2016年05月10日

新緑の候

2016-05-07_IMG6109.jpg

天栄村の「明神滝」は小さいながらも趣のある滝だ。田んぼに水が入る頃、ツツジやヤマブキが花を付け、またひとつ季節が先に進んだことに気がつく。一年の3分の1が過ぎてしまった。

地球温暖化と騒がれて久しい。その影響なのかどうか定かではないが、季節の移り変わりや気象そのものが極端になってきた。かつて日本で竜巻が発生したことがあっただろうか?大雪、大雨も然り。大地は前例がないという揺れが続いていて、いつ終息するのかすら判らない。

海の向こうでは極端な発言をする大統領候補が支持を集め、大義名分のない争いは多くの犠牲者と難民を作り出した。己の言い分をミサイルに託し撃ちまくる姿は、電車の中で周囲を気にせず泣き叫ぶ子供のごとく・・・である。

歪んでしまった自然が、人間の心にまで影響を与えているのだろう。いや、歪んだ人間が自然を歪めてしまった・・・そう考えたほうが合点がいくのかもしれない。流れ落ちる水の行く末を案ずるのは少々マイナス思考だろうか?
posted by 生出道憲 at 08:20| Comment(2) |
この記事へのコメント

 こんばんわ!

 部屋の窓から隣家の桜が見れます。

 なんかよこぎる鳥が・・・、で、部屋に三脚をセットして。

 メジロを撮ってます。 JAZZをガンガンかけると集まるかなぁ。

 ちょっと横着のわが身を反省してますが。

 この滝の撮り方はスローシャッターをフル活用ですネ。
Posted by 紫水 at 2016年05月11日 19:10
◇おはようございます。そちらでは桜が盛りのようですね。ジャズ好きの鳥がいるのかどうか・・・というか、きっといますよ。そう思ってジャズをかけ、ファインダーを覗いていると、案外、ど真ん中に位置に止ってくれるもんです。運を呼ぶ力の強い紫水さんですから。

デジカメは高感度は強いのですが、低感度に関してはメーカーも、大方のユーザーも興味がない?デジカメに切り替えた時にいちばん戸惑ったのが・・・滝の撮影です。スローが切れない。仕方なくNDフィルターをかますことになるのですが、フィルム時代のように常用感度で25や50があればいいのですが。

この写真もNDを付けての撮影です。ちなみにケンコーのND8です。
Posted by 生出 at 2016年05月12日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: